自動車or車両運搬具?!

最近ご質問をいただいたのですが、よくあることですので今回書かせて頂きますね。

「自動車を購入しようと思っているんですが、歳をとってきましたのであまり乗りません。そこで、兄とシェアして購入する予定ですが、いかがでしょうか?」というものでした。

まずは、法人名義でも個人名義でもいいかというご質問でした。前提として考えるべきことは、自動車保険の補償が対象になるかどうかですよね。

ご加入予定の自動車の損害保険会社(会社により対応が異なる場合もありますので要注意)に下記のように質問してください。とご案内しました。

1、法人名義で自動車(車両運搬具(笑))を購入して、法人名義で任意保険加入の場合。

代表者の弟はOKですが、法人に勤めていない兄は補償の対象になるのかどうか。

2、個人名義で自動車を購入して、個人名義で任意保険加入の場合。

兄個人名義で任意保険加入して、別所帯の弟も補償の対象になるのかどうか。

3、任意自動車保険の等級は、それぞれ個人名義の保険の等級、法人名義の保険の等級を引き継ぎますが、どちらが割引率が大きいのか。

4、購入しないで、リースで契約する方法もあること。

以上、一般論ですが、ご案内いたしました。後は自動車保険会社の対応次第ですね。

さて、今日もこれから記帳代行の仕事を開始です。

Follow me!