社外総務人?!

早いもので秋が深まって参りました。写真は猫の額程の自宅裏庭のスペースに植えてあるシンボルツリーのジューンベリーが紅葉している写真です。

不思議なのですが、昨年は紅色に紅葉したんですが、今年は黄色なんです。温度の低下状態で色も変わって紅葉する木もあるんですね。

たとえばイチョウは黄色と決まっているように、木の種類で決まっているものと思っていました。新しい自然界の発見をしましたよ。

 

さて、業務に復帰後はフットワークも軽くなって体調が抜群です。風邪を先週引きましたが。(笑)

最近は毎月の打ち合わせは、世田谷区内のお客様はバスか車で移動ですが、電車で移動しています。楽ですよ。

何故かといいますと、うたた寝ができます(気持ちいいですよね。)し、貴重な読書のお時間でもあるんですよ。小説は読まないですね。この仕事を引退したら読むのかな。今はビジネス書ばかりですね。啓発本だったり、ノウハウ本だったり、いろいろです。

今月初めて出会った「速読本」はとてもよかったですね。前も「速読本」は読んだことがありますが、トレーニングができるようになっておりましたがわたしには向いていませんでした。今回のは自分にも向いていたようで、実践するようにしています。

 

今週もいつものように、お客様からお預かりした領収証や通帳のコピーをもとに記帳代行を行いました。もちろん郵送や宅配便は原則利用いたしません。弊社の特長である毎月の訪問時にお預かりいたします。

せっかくお忙しいところをお会いしていただけるのですから、経理の打ち合わせはともかく、経営上のご相談にもお役に立つようにしております。わたくしも長年頑張ってきましたので、机上のお話だけではなく経験談がお役に立つ場合が多いです。

いわば、お客様の社外総務人というところでしょうか。「社外総務人」か、初めてこの言葉が出てきました。読んで文字通りでわかりやすいですね。お客様は一桁の報酬で毎月経理や総務の打ち合わせがしてもらえる。だれか雇えば○○万円の給料を払わねばいけません。これは使わない手はないでしょう。

 

では、これにて記帳代行の処理に集中いたしますね。

 

 

 

 

Follow me!