東向島より

 

仕事で、墨田区の方へ行ってきました。

東向島という東武線の駅で降りました。すぐそばの2駅ほど先が東武スカイツリー駅で、駅前にスカイツリーがそびえたっています。

駅から歩き出して住宅街を抜けて、ここからも存在感で溢れておりました。キョロキョロしているのはわたくしぐらいですね。ジモピーらしき方たちは、見向きもいたしません。毎日の事でしょうから、もう見飽きてしまったのでしょうか?

以前、神奈川の厚木に行ったときのことですが、飛行場がそばだからでしょうか?すごい低空飛行で爆音を発生させて飛んでいる米軍機が、頻繁に目撃できました。

でも、地元の方たちはまるで何も無かったかのように振舞っているんですね。習慣とはとても恐ろしいものですね。この爆音でも、気にならないようになってしまうのですね。不思議です。

 

さて、目的地に着きました。いつもデニーズで待ち合わせの記帳代行の社長様と打ち合わせです。

先ずは、前月のデータ(B/S,P/L)をお渡しして、簡単にご説明していきます。その場ですぐに疑問が生じたときも質疑応答できます。

もちろん経理以外のこともご相談しております。中小企業の社長様はお仕事がお忙しいので、相談役が必要なんですね。社外経理人として、対応していきます。なかなか好評なので、辞められません。(やめる気なんてありませんが・・・(笑))

この日も、不動産の話が出て盛り上がりました。以前は株式の話でしたが、今度は不動産がメインテーマとなってきました。不動産賃貸業も兼業されているのですが、訳ありでお買い得物件を探しているようです。

早いもの勝ちの様相で、もう同業者との競争なので、なかなかいい場所の不動産が見つからないということでした。広告で募集しているような物件では、どこか満足できないので購入に踏み切れないとのことでした。

1~2回ぐらい売主さんから返事の催促があっても購入の決断ができず、やっと決断できたときには売れていたなんてこともあり、本当に大変のようです。そりゃそうですよね。何千万単位のお買い物なのですからね。

では、今日はそろそろ記帳代行の仕事といたしますか。

 

Follow me!

前の記事

渋谷の人気立ち食いそば

次の記事

大学図書館