サザエさん現象?!

昨日の16日は海の日だったのですね。祝日だったとは!!この連休だった土日も仕事でした。16日はてっきり平日と思っておりましたので、緊張状態が続いておりました。が、当日にカレンダーをふと見て、今日は祝日だということがわかりました。

仕事が連続してしまいますと、今日は何曜日なのかわからなくなるときがあるんです。カレンダーを見ればすぐにわかることなのですが・・・・。

まだ、ゴミの収集日ならば今日が何曜日なのかわかります。(祝日でもゴミの収集はお休みではありませんよ。)毎回出し忘れては、大変なことになってしまいますからね。

ということで、久しぶりにぽっかり予定が空きました。(事務所に行けばいくらでも仕事がありますけど・・・。)しかし、英気を養うためにも、今日は「祝日」ということですので、家でお休みしていました。

お休みの日はどうしているか。お休みの日ぐらい、何処にも出かけないで家でゆっくり(ゴロゴロではありませんから。念のため。)とすることにいたしました。

ふと思ったのですが、今年も半分以上の日が終わっているのですね。そういえば、日没が少しずつ早くなってきたと思いませんか?

あと半分もない今年をどう有意義に過ごしていくか。考えるのもいいな。と思いました。なかなか時間に追われていますと、まとまった時間は取れませんからね。

ここで先ず遅い食事を簡単に摂りまして、記帳代行に関連した経理等の勉強をしていました。空き時間の活用方法として、この勉強時間はとても有意義だと思いませんか?

若い頃はお休みが一日ある場合、まず間違い無く車で外出していましたね。日帰りでも意外と遠くまで(近県どまりですが・・・・。)出かけました。一日がとても短く感じられるぐらい楽しいですし、充実した日となりました。

しかし、どうしたものか夕方近くになりますと、明日の月曜(あるいは祝日の翌日の平日の日)のことで頭がいっぱいになってしまうんですね。朝からどのように既に自分で規定した優先順位にしたがって仕事を処理するか。

これを「サザエさん現象」といっていたようですね。(今は不明。)

自営業になってからは、この「サザエさん現象」は無くなりました。忙しくても充実した毎日ですので、気分転換する必要が無いからです。肉体的な休息が必要なときは、家でゆっくりすることはありますが。

さて、火曜日からは記帳代行の仕事が待っています。頑張りますよ。

Follow me!

前の記事

確定申告

次の記事

自動それとも手書き?!