上野もとても暑い日でした。

外出いたしました。朝からとても暑いです。今日は真夏日になるような予感がいたします。いつものように電車に乗って仕事へ向かいました。

午後は時間が空きましたので、いつものように上野に寄って来ました。自宅は世田谷区なのですが、仕事の出先より上野に向かう方が時間も節約できます。さらに出発するエンジンのかかり方も違うんですね。

自宅からだとかかりも悪く、結局は出掛けない場合もあるんです。でも、一度外出してしまえば、何の躊躇もありません。出先から向かう方が時間もそうですが、交通費も節約できますからね。

実は、上野には毎月1回は立ち寄っています。いつも必ず行くところがあります。
不忍池の弁天堂です。ここ周辺は都会のど真ん中とは言えない空気が漂っています。寺社用地なのですが、公園にもなっています。いつ行っても観光客がすごいですね。欧州・アジア等さまざまな人種の方に遭遇いたします。

皆さん、写真を撮っています。アジア人と日本人の区別がはっきりとつきません。横断歩道を赤信号で待っているときに前の方の会話を聞いて、中国語だったりすると日本人ではなかったんだ。ということがよくありますね。

さてこのお寺は天台宗のお寺で、ご本尊様は弁才天という仏様です。天部の仏様は、現是利益の仏様です。つまり、亡くなってからの供養のみならず、人間のさまざま悩み事にも答えてくれます。ありがたいことです。

ちょうど我が家も天台宗なのでお盆の「水塔婆」を申し込んできました。これはお盆中に供養のための小さな塔婆を申し込むというものです。残念ながら、堂内撮影は禁止なのでお写真は撮れませんでした。

もうかれこれ昨年の1月より、必ず毎月訪問しています。思えばよく欠かさず毎月訪問が出来たと思います。

さて、今日はおみくじも引きました。
残念ながら「末吉」でした。辛抱のしどころというような内容でした。仕事はほどほどに。勉強はOKということでした。

では、そろそろ、記帳代行の仕事、仕事と。

Follow me!

前の記事

商品有高帳

次の記事

手形の取引